HMBゴルフアカデミー

ジュニアゴルファー

おはようございます、坂詰です。
今回はジュニア・ゴルファーについてお話しします。(*^▽^*)
最近ジュニアが多くなってきました。
嬉しいです。まずはこの場を借りて有り難うございます。
とは言え…少人数で丁度いいのですが…(^▽^;)
何故なら責任が付くからです。
ここで僕の経験談を今日は書きますよ。
私の師匠は江連 忠プロ、片山 晋呉プロです。
このお二人のお陰で世界を見て勉強する事が出来ました。
そして、
幸いにも今トーナメントで活躍している選手の学生時代、またはプロになる前の選手に関わる事が出来ました。
名前で言うと…
大学生は上井選手、藤島3兄弟、そして佐伯 三貴選手、高校生からは原 江里菜選手、有村智恵選手、上田桃子選手…
中学生からは諸見里しのぶ選手、上原綾子選手など
これらの全ての選手は共通にして遠い先を、未来の目標設定がきちんとされ自分達はプロになるのは当たり前でその先のプロの試合で勝つ為に毎日練習していました。
凄い事です。(≧▽≦)
僕はそんな選手と当たり前かのように接して、全員が全員そういう考えだと思ってました。
例えば目先の試合の為に調整はした事がありませんでした。
新しい事に取り組んでも試合があるので…ちょっと…なんて事一度もなかったです。
上田選手には「日本女子アマってでた方が良いんですか?」って言われた時「桃子は何になりたいの?」と返したら「プロになりたい」と答えてきて結局出場はしませんでした。
佐伯選手は世界アマ、アジアアマの予選があったりしても何にも報告がなかったりとか…(^▽^;)
上井君に関しては「ちょっとプロテスト受けて来ます」なんて言って19アンダーでトップ通過でした…
その他、東北福祉大学の選手は「プロテストって受けた方が良いんですか?」なんて言ってサラッと合格して来たり…
僕がプロ目指していた時とは全然違うなぁ~と思いました。
言いたいことはプロで勝つ為にスイングを変えたり考え方を構築しているんだから、その途中に小さな試合があったとしても決してその「小さな試合の為の調整」は皆がしなかった事です。
ところが今は…目先の試合の為になかなか今の自分を変えようとしない子供がほとんどです。
何かを変えるにはものすごいエネルギー、努力、時間が必要です。
でも自分の努力次第では短縮出来るのも事実です。
僕はもっと色々な事を伝えていかないと思いました。
ですから…
「上手い下手は関係無い、やる気があるかないか」
を僕は見ます。
やる気のない子(少し乱暴な書き方ですいません)にこの貴重な体験を話しても余計なお世話に過ぎないからです。
そしてもったいないです。
今まで関わった選手にも失礼だからです。(≧▽≦)
いま、HMBにはそんな子供達はいませんが…
ですから僕は練習の強制は一切しません、子ども達が選んだ人生を、目標をあくまでも達成出来る為の協力をするだけです。
今回は僕の本音を書きました。
ぶつかって来る子には本気でぶつかります。
そうでない子には違う道の選択を与えるのも僕の仕事と思っています。
プロの世界で成功するのはほんの一握りです。そう思って全力で練習する子には応援します。
またプロにならない子供達もいますが先程述べたようにヤル気さえあれば僕やHMBのスタッフは全力でゴルフの楽しさをお教え致します。
皆が皆、プロゴルファーになってこれからの子供達の憧れの選手、夢を与えられる選手になってもらえれば嬉しいです。
八王子から、HMBからそんな子供達をどんどん輩出したいです。(^-^)/
もっと詳しくお話しが聞きたい方がいたらご相談下さい。
以上です。m(_ _)m
iPhoneからの投稿

ジュニアゴルファー” に1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ジュニアゴルファーと銘打ち、本音を聞かせていただきありがとうございます!全て正論、仰るとおりだと思います。
    親として強制することなくゴルフを好きになってもらい、自分はこうなりたい(今はもちろんプロになりたいと言っていますが・・・)んだと言うモチベーションを常にイメージ出来るよう、日々努めていきたいです。
    親も本気、熱い思いでぶつかりたいと思いますので、今後とも支援のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを残す

アクセス

Access

HMBゴルフアカデミー
〒192-0082 東京都八王子市東町10-3 2F コメダ珈琲店の上
■営業時間 【平日・土】10:00~21:30  【日】9:00~20:00(定休日:火曜)
●JR八王子駅北口より徒歩3分 ●京王八王子駅より徒歩5分

お問い合わせ

Contact

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

電話をかける体験レッスンお申し込みアクセス