HMBゴルフアカデミー

体幹のインナーマッスル

こんにちは!

HMBゴルフアカデミートレーナーの田口です!

今日も天気が悪い一日となりそうですね…。

前回のブログにアップしましたが、この梅雨時期は

身体の不調が多くなるので、生活リズムを整える事、

適度な運動を心がけていきましょう!!

と言うものの、

今日の夜から全米オープン、

明日の早朝にはサッカーW杯と

スポーツイベントが多いので、楽しみすぎて寝れなくなくなりそうですね…。

さて、先日の講習会で体幹トレーニング『基礎編』を行いました。

その中で、とくに重要なことがインナーマッスルを機能させることでした!

ここでインナーマッスルについて説明していきますね!

体幹のインナーマッスルとは、

横隔膜、腹横筋、骨盤底筋群、多裂筋この4つがあります。

筋肉名だと分かりづらいと思いますので、イメージはこちら↓

上からドーム状に覆う横隔膜、

前からコルセットのように腹部を覆う腹横筋

骨盤の下から内臓を持ち上げる骨盤底筋群、

背中を真っ直ぐに支える多裂筋

4つの筋肉が連動して安定性がアップします!

背骨は1本の棒みたいなもので、

お尻から頭の先まで1本の棒が伸びています!

この棒は周りに支えが何もない状態なので、

丸まったり、横に傾いたりします!

これが猫背や身体の歪みに繋がってくるんです!

1本の棒(背骨)を安定させるためには

上、下、前、後から支えてあげることが大切なのです!

つまりは上記のインナーマッスルの機能がすごく大切になってきます。

姿勢が悪い、

身体が歪んでしまう、

肩こり、腰痛がひどい、

ぽっこりお腹が出てしまう

このような方はインナーマッスルをうまく機能させれば

症状も良くなる可能性大ですね!

では、実際にどのようなトレーニングを行えばよいのかを

講習会で実際に体験しながら行っていきます!

講習会詳細

日時:6/22(日)

時間:10:00~11:00

料金:¥3,000(税抜)

また、講習会に来れない方でも

トレーニングを知りたい方は、トレーナー田口に声をかけてくださいね!

コメントを残す

アクセス

Access

HMBゴルフアカデミー
〒192-0082 東京都八王子市東町10-3 2F コメダ珈琲店の上
■営業時間 【平日・土】10:00~21:30  【日】9:00~20:00(定休日:火曜)
●JR八王子駅北口より徒歩3分 ●京王八王子駅より徒歩5分

エントランス

お問い合わせ

Contact

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

電話をかける体験レッスンお申し込みアクセス