HMBゴルフアカデミー

正しい呼吸できていますか??

こんにちは!

HMBゴルフアカデミートレーナーの田口です!!

今日は呼吸についてご紹介していきますね!

まず、皆さんは正しい呼吸ができていると思いますか??

深呼吸してみてください!!

この時にどこが動いているのか意識してみてくださいね!

意識できたら下のイラストを見てみて、

自分がどの呼吸をしていたか照らし合わせてみましょう!

◎息を吸った時におなかが横や背中方向に広がらず、前だけに膨らむ方!

↓↓

背中呼吸タイプ

背中が常に緊張しているので、腰痛の原因となります!

◎息を吸った時に胸が膨らんで、おなかがへこむ方!

↓↓

胸呼吸タイプ

胸郭がかたく、呼吸が浅くなりがち。

ストレスがたまりやすくなります。

◎呼吸するときに肩・首が上がる方!

↓↓

肩・首呼吸タイプ

肩・首が緊張しているので、肩こり、首こりの原因となります!

呼吸の本来の姿は、

息を吸うときにおなかが膨らみ、吐くときにおなかがへこみます。

肋骨は息を吸うときに横に広がり、吐くときに戻ります。

胸郭(胸)は息を吸うときに前に膨らみ、吐くときに戻ります。

この動きが正しく行えることが大切になります!

呼吸は生命維持活動であり、とても大切な働きをしています。

『息』という字は゛自らの心゛と書くことからも連想できるように

私たちの心の在り方さえ表します!

例えば、

緊張していると心拍数が上がってしまいますよね?

この時の呼吸は普段の呼吸より浅くなっているんです!

その他、日常生活においては

腰痛、肩こり、首こり、倦怠感、睡眠不足、むくみ、冷え…

など、あげればきりがないほど、呼吸が原因となることが多いです!

正しい呼吸を意識することはなかったかもしれませんが、

1日に約2万回呼吸をしていると言われております。

その2万回の呼吸をどのように行うかで、身体も体調も変わってくるんです!

私のコンディショニングではまずお客様の呼吸をチェックしてから、

トレーニングの指導に入っていきます!

呼吸が整うととても面白い効果があるんですよ!

どんな面白い効果があるかは、

次回説明していきますね!!

呼吸についてもっと知りたい方は、

トレーナー田口に声をかけてくださいね!!

コメントを残す

アクセス

Access

HMBゴルフアカデミー
〒192-0082 東京都八王子市東町10-3 2F コメダ珈琲店の上
■営業時間 【平日・土】10:00~21:30  【日】9:00~20:00(定休日:火曜)
●JR八王子駅北口より徒歩3分 ●京王八王子駅より徒歩5分

エントランス

お問い合わせ

Contact

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

電話をかける体験レッスンお申し込みアクセス