HMBゴルフアカデミー

Trackman効果

先日、あるお客様から

「ボールが曲がるんです!」
との声を頂きました。ガーン
ボールが曲がる…なんで唐突にこんな事を言って来るのだろうともう少し掘り下げて聞いたところ
自分の感覚はすごく良いのにボールが曲がるとの事でした。ショック!
そこでtrackmanで計測してみました。
そのデータがこちらです。
{443F5F12-33C4-46EF-B43D-F7BEF3159941}

club pathは安定しているのに対し(左の写真の数字です。)face angleがバラついていたのです。

これでお客様の言っている意味がわかりました。
気持ち良く振れているのにボールが曲がる…
先に結果から申しますと
クラブの動き、すなわち身体の動きは良いのに
インパクト時のフェースの開閉がバラバラだということが曲がる原因だと判明した訳です。
上の表から
face angle -1.8
club path -0.7
 
この二つの数字から
クラブの軌道よりフェースが左を向いているからと説明しました。かお(だいぶ説明を端折りましたけど)その他何度も測定しましたが同じでした。
クラブの軌道は安定しているのに
インパクトでフェースのバラつきがあったのです。
とりあえず、フェースコントロールのドリルを行い、本人とも数字と感覚を一致させたところ球筋が安定しました。ニコニコ
見事に月例でトップに!
(ハンデ?年齢?で2位だったみたいですが)
とにかく不安なく振れた結果だと言って頂きました。
そして一昨日
34、37
とベストが出ました!ニコニコクラッカー音譜音譜
とさらに嬉しい声も頂きました。
trackmanではこの様に目に見えない動きが数字で
わかります。
trackmanの講習は定期的に行なっていますので
是非、参加してみて下さい‼️
 
 

コメントを残す

アクセス

Access

HMBゴルフアカデミー
〒192-0082 東京都八王子市東町10-3 2F コメダ珈琲店の上
■営業時間 【平日・土】10:00~21:30  【日】9:00~20:00(定休日:火曜)
●JR八王子駅北口より徒歩3分 ●京王八王子駅より徒歩5分

エントランス

お問い合わせ

Contact

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

電話をかける体験レッスンお申し込みアクセス